めろめろキューティクル

推しくんすきすき

★スタスカ舞台を見てきた②!

前回のつづき。

開場入場を経てスタスカのファン視点全開の感想に入っていきますので見たくない方はご遠慮くださいませ!そしてできたら本編見てからまた読みにきてください!!!

 

=======

当日の朝、「私、本当に行くのか…?」という疑問を抱きながら出発。

冬ENDに行けないことがどうしても引っかかっていた。

 

結局エンディングに「Song 4 U」を使用する

四季ENDを見ることに決めた。

どうしても、Song 4 Uが大好きだったので……。

(使用楽曲が発表された時、なんで翼の絡むENDじゃないのに「Song 4 U」使うの?!?!って荒れたくなるくらいしんどかったけど、よく考えたら四季はafterWinter組だからですね?

でもそれくらい、私にとっての天羽翼が歌うSong 4 Uが大好きすぎて思い入れのある曲でした。)

 

平日昼、先行終了後の追加公演だったこともあり

無事に当日券チャレンジにも成功し、渡された座席は

Eブロック3列目1番

……1番?!

通路席でした!!

円形でどこからでも見やすく

通路演出が多いと事前のリサーチできいていたので、良席になるってわかりました。

左の視界はほぼ完全に開けているので見やすい…ひたすら見やすい……

いざお金を支払ったら、チケット金額のことはするっと頭から抜け落ちてスタスカモードに。おたくなてそんなもんだな。

 

物販コーナーで何を買おうか渋っていると

前述した「Song 4 U」(翼くんが冬の二作目で歌ってくれたソロの主題歌)

そして「StarryDays」(翼くんも歌唱してるアニメ主題歌)

流れていて(多分他にも主題歌全部流れてたはず)

あーーーもう!翼くん!!!

翼くんで頭がいっぱいすぎる!!!好き!!

 

完全に一人で劇場に乗り込むのも久々で、推し現場じゃないから友人もいなくて

「誰かと共有したいのに知り合い誰もいない…介護して……」って

ロビー開場の時点で死にかけてました

 

ぼんやり座席に座って、今までのこととか考えて

本当にスタスカに触れるのって久々だし、原作ファンとはいえもう何年も前の話だから私なんかが自信を持っていいのかわからなくて。

でも、ちゃんと好きだった気持ちがどこかに浮かんでいるのを遠くから確かめるような気持ちになった。

 

=======

幕があいて、春 夏 秋 冬

大好きだったキャラクターたちがそこにいて、

その一瞬だけで私は星月学園に戻ってきた。

 

オープニングで「StarryDays」

全員がキラキラ踊っていて、涙が止まらなかった。

というか、なんなら踊るスタスカなんて初めて見るはずなのに

この気持ちは何だろうって。

円形なので、偶然ですがまっさきに私の席の目の前に冬組3人が座って、仲良しそうにニコニコ笑っていて、

もう本格的に何も見えなくなった!!!目に焼き付けたいのに見えない!!!生徒会尊い!!

 

こんなに大好きなスタスカを、キャストさん関係者各位みんな愛してくれてありがとうっていう感謝しかでてこなかった。

 

そして、ずっと自分は翼くんにしか興味がないと思っていたけど

私ってこんなに全員のことが好きだったんだと痛感した。

 

四季が語って季節を回しながら、春夏秋冬大切なパートをふんだんに盛り込んで進行。

卒業とかもちゃんとやる。

ゲームでは各季節のキャラごとしか出なかった部分を

今回は13人分一気にバランス良く動かしていかなきゃならないので、きっと脚本は相当苦労したよなぁと思ってしまった

 

それぞれの季節の再現もあり。

 

 

そして心配していた翼、すごいキーパーソンじゃん!!!

翼が物語を動かすので実質翼が主人公だと思いました!!!!(ド贔屓)

 

《偏った感想》

プラネタリウム、キレイ!

これは10年経った今だからこそ、綺麗に再現できる演出なんじゃないかって思うと嬉しかった。

ウィッグ、みんな最高

特に金久保先輩の白と水色の絶妙な配分はじっくり見たい

衣装着替えが意外と多い。

夏組は部活着、結構着る

3年生組は私服も制服も見れる!

羊くんは全員集合しても一番ガツガツ行きます

錫也はリアルお母さん

梓の声帯が福潤!!!!!!

水嶋先生の尻、美尻、小尻…

月子かわいいよ!!!

通路はめちゃめちゃ使います

どのブロックからでも本当に見やすいようにこだわって作り込まれている

(一応Cが正面)

怪我によるキャス変に関しては全く気にならずに見ることができました。

 

母目線、不器用、小悪魔、冷静

近い特徴同士のキャラを絡ませての展開がうまい

 

 

「宇宙科の天才コンビ」って言われたとき、

宇宙科きたーーー!!って内心お祭り状態でした

(突然のことだったので動揺して聞き間違いだったら申し訳ないです)

 

本編が終わり、日替わりシーン

おまけで5分程度のストーリーが付きます。

私は「食いしん坊組」、すごく好きなENDでした!!

そして3人がダンスして、全員ダンスに。

私が願ってやまなかった翼くんの歌唱主題歌を、舞台の翼くんが踊ってる。

それだけ見れて、本当に満足でした。いい歌。染みますね。

 

 

最後に、演じてくれた桜庭くん。

鈴村さんの声はめちゃめちゃ難しいよね、

「ぬ」も難しいよね。翼は本当にがんばりやさんでいい子です。

公演中「今、ほんとに翼くんが喋った!!!」って思う瞬間がたくさんあり、

翼くんに愛情を持って演じてくれたことがわかって嬉しかったです♡

 

楽日のニコ生配信も楽しみですね!!

 

◎マシュマロ◎

https://marshmallow-qa.com/shampoo?utm_medium=url_text&utm_source=promotio