めろめろキューティクル

推しくんすきすき

◆手紙について

開設早々たくさんのアクセス、スターいただきありがとうございます!

まだ探り探りですが、文章を書いてたくさんの人に読んで頂けるのは有り難いです。

 

今日は手紙について。

ブログ開設前から手紙についての話題はたくさん拝見していて、私も手紙大好きだから書きたい!!!と思っていました

 

手紙はとっても好きなツールです。

ファンをする上で一番手紙を書く時間が好きです!

自分の考えとか、推しへの愛をを研ぎ澄ましているような精神統一みたいな気分で書いています(重い)

自分の気持ちを自分のペースで書き連ねて

相手にそのまま届けられるなんて最高じゃないですか?

 

 

■宛名

イベントなどで手渡しのときは

 ●● 〇〇 くん

舞台で直接渡せないときは

 ●● 〇〇様

封筒には大抵フルネームで漢字で書きます

即席だったり手渡しで気が抜けているときはひらがなで書いたりします

 

■書き出し、内容

『〇〇くん、今日も▲▲のお仕事ありがとうございました!おつかれさまです♡』

を定型文にして、感謝と労いを必ずセットで書くようにしています

 

内容は

・その日の仕事で事前に楽しみにしていたポイント

・前回のイベント等についての感想、嬉しかった事

・自分の近況報告

・メディア露出、雑誌掲載などでチェックしたものの感想

・今後の仕事の期待ポイント

・最近ファンとして思うこと

 

ひたすら好きな所を書いたり、もやもやしていることを書いたり、気遣ってみたり

私にとっての手紙は気持ちのデトックスなのであんまり相手のことを考えずひたすら書きます

前回の感想に関しては

これを読み返せばどういう内容が良かったか、どんな会話をしたか自分でもわかる手紙

→自分の記憶から手放しても思い出せるツールになります

 

■口調、文体

基本的には敬語です

接触で話すときはラフに話すので

それよりも丁寧に文章を作ります

! ? ♡ ☆ ♪ ✨ は多用してます

たまに顔文字(*´ω`*)も

 

■書く枚数

自分が満足するまで書く!!!

日常的な消費になるので、100均で好みの柄のレターセットを見繕って

大抵は3〜5枚ほどになります

書きたい感想が沢山あるときは無地B5ルーズリーフとかにひたすら書き連ねて感想文形式で渡します

最近はアルバムの収録楽曲の全部の曲評をまとめて画用紙に貼って提出しました…

 

■頻度

会いに行く度ほぼ必ず!

自分側に特別な事情がない限り、持っていきます

観劇やイベントが連日続くときも書きますね

書きすぎてごめんって思う時もあるけど、

感想はその日によって違うし

自分の気持ちを知ってもらうには伝えるしかないかなって思うので

 

■こだわり

・本文中の推しくんの呼び方は(ひらがな)くんにするのが癖です

 

・バックアップはスマホで撮影して必ず残しています

私のスマホの画像フォルダには約4年分の手紙本文の写真が残っていて、

暇なとき、推し事で悩んだときに見返して初心に帰ります

記念日など節目の手紙、イラスト付きのお手紙、少し拘った手紙やアルバムを作ったときは

そのままコピー機に乗せてカラーコピーし、ファイリングして保存してます

 

・長い手紙には重要な所に蛍光マーカーを引く

これ結構喜ばれます!

読んでて長くて飽きるだろうなと思ったら引く

 

・手紙を書く場所は電車の座席、開演待ちのカフェ、マチソワ間など隙間時間

家で書くことのほうが少ないです

推し現場の関係で地方に片道2時間以上掛けて移動することも多いので、田舎に向かうガラガラの電車内で書くのは私のルーティーンです

(学生の時は授業中にも夢中で書いていました)

・下書きはほぼせず

書きたい項目だけ事前にピックアップしておいて、それに沿って思いのままに書きます

 

■ペン

宛名は水性サインペン「三菱 PURE COLOR」

本文はボールペン「ぺんてる エナージェル」か、最近は「PILOT アクロボール」が書きやすいですね

筆圧が濃いのと、左利きで文字がどうしても掠れやすいので速乾性のペンが良いです

あとは、先述の蛍光マーカー(黄色)を常に持ち歩いてます

下書きしないので修正器にもお世話になります

 

 

推しくんの共演者が「いつも手紙持ってきている子だよね」という認知の仕方をしてくれていたりした事もあるし

 

昔、大切な友達が

『手紙って、その人との時間を共有しているみたいで素敵だね

推しくんがそれ読んでいるときだけはきっと二人っきりの時間だね』

って言ってくれたことがあって、それが忘れられません

 

私は書くたびにそれを思い出して、ちょっとでも二人きりの時間を過ごせてたらいいな

ありのままの気持ちが伝わるといいなと思って

今日もメロメロに溶けながら書いてます♡